So-net無料ブログ作成
検索選択

リアルグレード 1/144 シャア専用ザク [その他のフィギュア]

今日はなんと!当ブログ初のガンプラでございます。


ガンプラ作るのなんて数十年ぶりでした。

まさか、もう作ることはない、というか、頭の片隅にもなかったんですが、

NTさんたあたんさん の波状攻撃に合ってしまったらもう・・

「うわ!おいらも作ってみたい!」とならざるを得なかったのでした。



というわけで、本日紹介するのは

「リアルグレード 1/144スケールモデル シャア専用ザク」です。





まったりトランスフォーマー
デカールも追加塗装も一切なしの、素組みの状態です。

アニメっぽい雰囲気にしたかったんですよね。

デカールの量の多さにビビったとか、そそそそんなことないですよ!

ちゃんとしたザクをご覧になりたい方は、

NTさんたあたんさん の記事を見てちょうらいね。





まったりトランスフォーマー
うしろから。

思えば、「シャア専用○○」って、作ったの初めてかもしれないです。

ガンプラにはまってた当時は、

グフとかゲルググとか量産型ザクとか、

渋めのばっかり作ってた記憶があります。

ちなみにガンダム本人も作ったことありません。





まったりトランスフォーマー
ガンプラって、知らぬ間にすごいことになってますね・・。

モノアイは首と連動して左右に動きます。





まったりトランスフォーマー
全体的に可動はものすごいことになってます。

ひじは二重関節

可動に合わせて、外装がスライドします。

目の当たりにすると、ちょっと感動・・。





まったりトランスフォーマー
ひざも可動に合わせて外装がスライドします。

なんか作るの大変そうなイメージありますが、

可動部込みでパーツが成形されてるので、

作るのは思いのほかかんたん。





まったりトランスフォーマー
リアルグレードと銘打つだけあって、

ディティールも抜かりなしです。

太ももから、すねの構成はいいですね・・。

MFP(メカフェチポイント)も600をマーク!(なんだそれ)





まったりトランスフォーマー
驚くことにサイズは小さいんですよ!

トランスフォーマーのDXクラスより、一回り小さいくらい。

同じモノアイ&赤い色ってことで・・。





まったりトランスフォーマー
6インチフィギュアと比べると、このくらい。

同じ赤色ってことで、

春日みたいな社長とパチリ。





まったりトランスフォーマー
そして、マイティマグとだと、これくらい。

同じモノアイ同士ってことで・・。





まったりトランスフォーマー
ガンプラといえば、

「作ってよし、遊んでよし」って感じだったんですが、

これも遊んでるとめっちゃ楽しいです。





まったりトランスフォーマー
とりあえず武器!

ザク・マシンガンでポーズ。





まったりトランスフォーマー
指も付け根と第一関節がしっかり動きますよ。





まったりトランスフォーマー
ザク・バズーカを構える。

スカートもきちんと動くんですよね。

昔は、スカート切り離して、針金でつないで

可動させるなんて改造してました・・。





まったりトランスフォーマー
立ちポーズで。





まったりトランスフォーマー
うわ~。

ザクかっこええやん。

ザクかっこええやないですか。





まったりトランスフォーマー
もひとつ、

ヒートホーク(でしたっけ?)もついてます。





まったりトランスフォーマー
振りかざして~





まったりトランスフォーマー
ズバシ!

ここまで、支え一切なしでポージングしてます。

接地性も良好。





まったりトランスフォーマー
というわけで、

個人的にカルチャーショックいっぱいの

RGザクでした。




実際部品点数は多いんですが、接着剤はいらないし、

説明書は丁寧だし、部品の精度は高いしで、

プラモ作り慣れてない人でも、なんとか作れると思います。


特に、部品精度が高いってのが気に入りました。

ストレスなく、ぱちぱち組み立てられるっていうのは、

とても楽しいです。


それに、可動の仕方が組みあがるまでわからなかったりっていう

楽しみもあったりとか・・。

う~ん、いろいろ書ききれない魅力がありますね。




プラモといえば、年に1、2個、作るか作らないかくらいだったんですが、

なんかまたプラモ作りに目覚めそうな、そんなモデルでした。




続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:キャラクター

サイバーシャーク [TFビーストウォーズ]

明けましておめでとうございます!

本年もよろしくお願いします♪


みなさんは初夢は見ましたか?

僕の見た初夢は、

「親戚の家で爆睡している」という夢です。

なんの暗示ですかね?




それはさておき、毎年恒例、年明け1発目の

「干支にちなんだフィギュアを紹介しろ」の指示が本部から来ました。


今年の干支は「うさぎ」ですが、

うさぎのフィギュアなんか持って無いがな・・。

得意のこじつけで行きますか。

うさぎ・・うさ・・うさ子・・バニー・・・ラビット・・・・。

う~ん、やはり持って無いですね。




というわけで、

「トランスフォーマー ビーストウォーズ トランスメタルス2」より

「サイバーシャーク」を紹介することにしました。

サメのフィギュアですね。


「いなばの白うさぎ」で、うさぎと共演しているので、まあいいでしょう。

うさぎが海を渡るために、サメたちをだまして背中を渡り歩いたが、

渡りきった後にだましたのがばれて、皮をはがれてしまうという、あの物語です。


でも、皮をはぐ程度で許すなんて、結構優しいサメですよね。

サメなんだから喰っちまえばよかったのに。




【ビーストモード】




まったりトランスフォーマー
これはまた派手なサメですね!

トランスフォーマーって、身を隠すために擬態してると思ってたんですが、

違うのでしょうか。

これだけ派手だと、地元の漁師さんの間で、

話題沸騰間違いなし!





まったりトランスフォーマー
ちょっと考えてみました。

なにも身を隠すのではなく、地球上の生物の姿に変形すれば、

地球上で最大の能力を発揮できるのでは?

地球の海で素早く泳ぐには、元から生息するサメの姿になるのが

もっとも適していると判断したのでしょう。

それに、サメの姿だとハッタリもきくし、

ほかの生物に襲われる心配もありません。





まったりトランスフォーマー
ビーストウォーズでは、鳥に変形する人もいますよね。

それもおそらく、地球の大気中を飛行するのに最も適した姿として

鳥を選んだのでしょう。

そう考えるとしっくりします。





まったりトランスフォーマー
でも、ゴリラに化ける人もいますよね・・。

ゴリラが適している環境ってなんですかね?

森で生活するため?

それとも、バナナを早く食べられるようにとか?





まったりトランスフォーマー
昔、トランスフォーマーのパンフレットか何かで

「トランスフォーマーは、子供たちが好きなものから好きなものに変形するから夢がある」

というのを読んだ記憶があります。

クルマからロボットへとか、飛行機からロボットへとか・・。

そういえば、ゴリラも子供に人気ありますね。特に外国とか。

「子供が好きなモチーフを選んだ」そう考えればすっきりしますね。

ダイノボットなんかも、同じ考えなんでしょうね。





まったりトランスフォーマー
しかし、ビーストウォーズでは、ダンゴムシに化ける人もいるって・・。

なんでダンゴムシなんか選んじゃったんですかね・・。

よく、来日したての外人さんに、変な日本語教えちゃう人いますが、

そういった類でしょうか。

「ヘイユー!地球では、ダンゴムシってのがナウなヤングにバカ受けなんだぜ!」

って感じで、だましちゃったんですかね。

ダンゴムシだけに、コロリと。

そう考えればしっくりします。





【ロボットモード】




まったりトランスフォーマー
考察してる間にロボットモードです。

実は、ビーストウォーズのフィギュアって、3体くらいしか持ってないので

あまり詳しくないのです。





まったりトランスフォーマー
うしろはもうガワガワですね。

実はこれ、海外版で、説明書がめちゃくちゃ不親切なので

変形間違ってるかもしれません。





まったりトランスフォーマー
イカレた顔がいいですね・・。

ていうか、ロボットじゃなくて、人じゃん・・。





まったりトランスフォーマー
デザインもそうですが、

この独特の色使いが、古いアメトイっぽくていいですね!

90年代頃のトイビズフィギュアに通じるような、いかがわしさというか・・。

いかがわしくて、イカレてて、イカしたフィギュア。

名付けて「3E」な奴!

・・って、語呂がかっこ悪いですね・・。





まったりトランスフォーマー
いかがわしくて、イカレてて、イカしてる・・

「3I」なフィギュア・・サンアイ・・う~ん・・

「3イカ」・・サンイカ・・ミイカ・・まいっか。





まったりトランスフォーマー
左手のクローがバッ!と開きます。





まったりトランスフォーマー
ひじのダイアルを回転させると、

連動してクローが回転するギミック付き。

控えめなギミックがいいですね。





まったりトランスフォーマー
肩とひじはボールジョイントなんですが、

ひざは二重関節になってます。





まったりトランスフォーマー
よく動くんですが、

背中にガワを背負ってるせいか、

バランスがとりづらいです・・。





まったりトランスフォーマー
左手で支えて、トラースキーック!!





まったりトランスフォーマー
あと、胸ヒレを外して、手持ちの武器にしたり、

口の中のランチャーを手持ちにしたりと

いろいろ遊べます。

うーむ、ビーストウォーズもなかなかですね・・。





まったりトランスフォーマー
というわけで、干支にちなんだフィギュア、

「サイバーシャーク」でした。




実写映画1作目からTFにはまったクチなんで、

以前はビーストウォーズには見向きもしなかったんですが、

1体買ってしまうともうヤバいですね。

独特の雰囲気にはまってしまいそうです。


トランスフォーマーは「多々買いだ!」とは、

よく言ったものですよ・・。





続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:キャラクター

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。