So-net無料ブログ作成
検索選択

ネタ切れに付き、工具を見せる [カスタム小ネタ]

にゃー。


よく忙しい時に「ねこの手も借りたい」って言うじゃないですか。

あれ間違ってますよ。


むかし、部屋の大掃除するときに、試しに借りてみたんです。

そしたら、しっぽを立てて足にまとわりついてくるわ、

たまに足の甲に「シャー」とか言って噛み付いてくるわ、

大事なものの上に乗っかって「どや顔」しているわで、

全然役にたちません。むしろ邪魔です。


忙しくても、ねこの手を借りるのはやめといたほうがいいですよ。

僕からのアドバイスです。




さて、近々引越しをするので、フィギュア片付けちゃったんで、

ちょっとネタがありません。

なので、カスタムでよく使う工具写真を撮ってみました。




まったりトランスフォーマー
定番のデザインナイフです。

右がオルファのやつ、左がタミヤ(オルファのOEMですが)です。

右のやつは、柄がアルミで出来ていて、持ち心地がいいです。

気分で2つを使い分けてます。

切れ味が良すぎるので注意が必要です。




まったりトランスフォーマー
クラフトのこ。

一番下のが、タミヤのやつ(これもオルファ製)。

上のは、ホムセンなんかで売ってる、別名ピラニアともいうやつです。

タミヤのを良く使います。




まったりトランスフォーマー
カッターの刃専用のごみ入れ。

ふたにスリットが入ってて、刃を挿し込んでポキってやります。

刃がたまったらそのまま燃えないゴミへ。




まったりトランスフォーマー
ピンバイスとその刃。

3ミリぐらいまでの穴を開ける時は、ピンバイスを使います。

それ以上になると電動のを使うんですが、

家建てるときに使うようなでっかいヤツなんで、

コンパクトなのが欲しいです・・。




まったりトランスフォーマー
なつかしの彫刻刀。

丸と角と平の3つです。

いちばん左のは、たしかハセガワのトライツールのやつ。

商品名は忘れましたが、小さい切り出し刀みたいなやつです。




まったりトランスフォーマー
棒ヤスリ。

やはりタミヤ製。ベーシックな平、丸、半丸のセットです。

だいたいこのセットで棒ヤスリは間に合います。

上のは、クリーニング用のブラシ。




まったりトランスフォーマー
耐水ペーパー。ホムセンでバラのを買ってきます。

だいたい320~1000くらいまでを使います。

あて木には割り箸とか、スポンジをカットしたやつを使います。




まったりトランスフォーマー
あまり寸法をきっちり計らないことが多いですが、

穴をあけるときは寸法を計ります。

むかし100均のノギス買ったら、不正確で使えなかったです・・。

100均工具は避けといたほうが無難かも。




まったりトランスフォーマー
みんな大好きファミドラ8。

ピン抜きできるやつも入ってます。




まったりトランスフォーマー
手のひらサイズの卓上クリーナー

詳細は忘れました。あるとかなり便利です。




まったりトランスフォーマー
それで出来上がったのがこれ(うそ


年に1、2度、無性にプラモが作りたくなる時があります。

これは昔作ったホンダのCB750。

12分の1なので、6インチフィギュアがぴったり。

たまにウルヴァリンとか乗っけてます。




よく使う工具はこんなもんです。

生まれつき工具フェチなんで、見かけるといろいろ買っちゃうんですが、

実際よく使う工具は少ないですね・・。

これが金欠のもう1つの原因になってます・・。




どうでもいい記事ですいません。

またネタが切れたら、塗料編とか、資材編とかやってみるかもしれんかも。




続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:キャラクター

MIGHTY MUGGS:G1 SHOCKWAVE [TFその他]

私事ではありますが、

ちかぢか引っ越す予定なので、

けっこうフィギュアとか片付けてしまいました。

しばらく適当なブログになっちゃいますが、ご了承ください。


「いつも適当だろ」とか言ってはいけませんよ。



今日紹介するのは

MIGHTY MUGGS:G1 SHOCKWAVE」です。

いわゆるレーザーウェーブね。





まったりトランスフォーマー
か・・・かわゆす・・。


事の始まりは、間違って届いたウォーマシン・・

口では「日本なめんな」と悪態ついてましたが、

実は「あらちょっとかわいいかも・・」と、心惹かれていたのでした。




まったりトランスフォーマー
うしろです。

「TFのもないかな~。フンフ~ン♪」と探してたところ、

レーザーウェーブを発見。あまりのかわいさに一目惚れ・・。

即購入してしまったのでありました。





まったりトランスフォーマー
あまりの変貌ぶりに、言葉を失う人の姿も・・。




まったりトランスフォーマー
こんなですよ・・。

つぶらな瞳で、一生懸命こっち見てます。

こんなレーザーウェーブ怖くありません。




まったりトランスフォーマー
そして、これはおしりです。




まったりトランスフォーマー
インシグニアにいたっては、

横に伸びきっちゃってます。




まったりトランスフォーマー
可動箇所は、両手と・・




まったりトランスフォーマー
首と・・




まったりトランスフォーマー
そんなところです。




まったりトランスフォーマー
右手は、なにか掴めそうです。




まったりトランスフォーマー
棒状のものを掴んでみました。




まったりトランスフォーマー
おかあちゃん、にんぎょう ひろたよ。




まったりトランスフォーマー
僕は性格上、丸い頭を見ると、ひっぱたきたくなってしまいます。

たまにこうして叩いてます。




まったりトランスフォーマー
頭に物を乗せることも出来ます。




まったりトランスフォーマー
寝ごこちを確かめてもらったり。




まったりトランスフォーマー
パン屋の帰りに立ち寄った体で。




まったりトランスフォーマー
いじょう、マイティ・マグズのレーザーウェーブでした。



他にも、司令官、メガ様を始め、

バンブル、マイスター、グリムロックがラインナップされてるようです。

興味あるかたは、ぜひ購入して、萌え死んじゃってくださいw




続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:キャラクター

ドリフトを改造してみる [カスタム小ネタ]

今日は、先日紹介したGREAT MUTA ARMOR

バトルでも記事にしようと思ってたんですが、

いまだブックが書き終わっておらず・・


もとい!ムタが魔界に帰ってしまったので

記事に出来ませんでした。

よそは知らないけど、ウチはガチだからねガチ!

ブックなんかないからね!



というわけで、今日はTFジェネレーションズドリフト

ちょこっと改造してみたので、

またいい加減な改造っぷりの紹介です。

腰が回らないので、回るようにしてみました。





まったりトランスフォーマー

手足を外した状態です。

クリアパーツは保護のためマスキング。




まったりトランスフォーマー
ビスを外して、パーツを前後にばらします。

それぞれ腰のあたりからカット。




まったりトランスフォーマー
もうカットしてますw

カットしたパーツを、それぞれ仮組み。

これにピンバイスで穴あけて、

真鍮線通せば終わっちゃう感じですが・・。




まったりトランスフォーマー
プラ材を使うことにしました。

ホビーベースのヘキサパイプと、そのランナーです。

なぜプラ材にしたのかは、まあなんとなく・・。




まったりトランスフォーマー
腰パーツのほうに、ランナーをぶっさします。




まったりトランスフォーマー
胴体のほうに、ヘキサパイプを取り付け。

パイプと胴体との間に、すき間ができちゃってます。




まったりトランスフォーマー
そんなときには、

すき間にティッシュを詰め込んで・・




まったりトランスフォーマー
瞬間接着剤を流し込むと、あら不思議!

カッチカチやぞ!

カッチカチやぞ!




まったりトランスフォーマー
胴体と腰を結合してみます。

ゴゴゴゴ・・




まったりトランスフォーマー
わっ!すごい!ぴったり!

おいらやっぱり天才かも!




まったりトランスフォーマー
・・と思ったら、反対側にすき間できとるがな・・。

パーツを傾けてくっつけちゃったみたい・・。

うまく変形できるのか、とても不安な午前2時。




まったりトランスフォーマー
組み上げてみます。




まったりトランスフォーマー
腰をひねってみます。




まったりトランスフォーマー
上段の構え!

ロボットでは大丈夫そうですね。

ビークルはどうかな・・。




まったりトランスフォーマー
おっ!意外とカッチリきた!

あの程度のすき間では大丈夫みたいです。




まったりトランスフォーマー
写真じゃ分かりづらいかもですが、

四輪ちゃんと接地してます。

よかった~。




まったりトランスフォーマー
うら側を見たところ。

ちょっとすき間ありますが、まあいいでしょう。




とりあえず、やっつけ気味に改造してみました。

挿し込んであるだけなので、

「まっぷたつだ!」も自由自在!

ふふふ・・・。





続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:キャラクター

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。